佐久バルーンフェスティバル2014

2014年5月3日~5日の3日間、長野県佐久市で佐久バルーンフェスティバル2014が開催されました。今年のグランプリ戦第2戦となる今大会は、来場者数30万人を超えるイベントとなりました。日程前半は爽やかな五月晴れとなりましたが、後半は下り坂、風が強く3フライトがキャンセルとなり、2フライト5タスクのみの実施となりました

5月3日 初日


 

#1JDG #2ELB #3PDG #4JDG

 

晴天に恵まれメイン会場からの一斉離陸は華やかに行われました。メイン会場から離陸したパイロットたちは北西に設置されたターゲットを目指しますが、ターゲット直前のエリアで風向きが変わりアプローチができません。その後も風向きがころころと変わっていき、思うようにフライトすることができませんでした。制限時間いっぱいまで粘りましたが、最後のJDGには近づけず、初日は13位でスタートとなります。

 

5月4日 2日目


#5PDG

 

風が強く、1タスクのみの実施になりました。

 

はっきりとした風に乗りアプローチ、70cmのオンターゲットでした!この日、1番の成績を取って、ここから追い上げのムードとなりましたが、以降は悪天候の為、フライト中止に。

 

総合成績は7位で終わりました。またグランプリ戦は順位を少し上げて、3位。

 

 

 

最終成績


Saku B.F.

順位 パイロット ポイント
 1 Mizukami T.  4305
Masumoto Y. 3794
Kajiyama M. 3647
Sato M. 3588
Sasagawa K. 3531
Yamanaka N. 3474
Fujita Y. 3352
Sue T. 3324
Kodama Y. 3296
Naruse N. 3185

Japan GP

Rank team pilot points
 1  the Aero-Libertines Sasagawa K. 65
2 Toto BT Mizukami T. 53
3 Yazuya BT Fujita Y. 50
4 Centrea BT Kurahashi T. 46
5 Honda Balloon RT Kawaguchi M. 45
6 Happy Hearts Naruse N. 42

Yellow is Ultramagic Balloons. Congrats and Well done to all UM pilots!!