サンタが気球でやってきた!

2010年12月11日、12日と栃木県足利市にて「両毛クリスマス・バルーンフェスタ2010」が開催されました。今年で第二回目となる今大会もパイロット達がサンタクロースの格好に扮し、子どもたちにたくさんのプレゼントを配りました。イベント会場では、バラエティに富んだ屋台が多数出店し、自衛隊やベリーダンス、プロレスラー、地元高校生etcによる特別ブースも設置され、天候にも恵まれた休日は、たくさんのお客様で盛り上がりました。

12月11日


フライト前に意気込むサンタ
フライト前に意気込むサンタ

#1JDG #2靴下投げ #3サンタがポイ

 

初日の朝は、3つのタスクが行われました。1つ目はJDGですが、パイロットが投げたマーカーを地上のクルーがキャッチ出来たら、そこからもう1度マーカーを投げる事が出来るというものでした。BUMは、父・昌彦が投下し、息子・雄大がキャッチ&スローし、数センチ!しかしその後からチーム寿の水上雄介が0cmを出しました。2つ目のタスクは靴下を投げ、クリスマスツリーに引っ掛けるというもの。

プレゼントを受け取る子ども
プレゼントを受け取る子ども

 

3つ目はこの大会のメインタスク。各チームが着陸した所で、子どもたちにプレゼントを配るというもの。今年はたくさんの子どもたちが集まり、プレゼントはあっと言う間になくなってしまいました。


街越えフライト
街越えフライト

午後のフライト

 

珍しく風のないこの日の午後は、フリーフライトが行われました。BUMは足利の街の南側を低空で飛行、たくさんの通行人が手を振ったり、携帯で写メを取ったり、普段見られない気球の姿に街が賑わいました。

 

 

夜にはバルーングローが行われ、16機の気球が、足利の河川敷に幻想的な世界を演出しました。「どんな夜景よりも奇麗です!!」とのコメントを頂きました!

12月12日


会場からの一斉離陸
会場からの一斉離陸

#4HNH #5サンタがポイ

 

この日も天候に恵まれフライトが行われました。ヘア機を追いサンタたちが一斉に離陸していきます。 ヘアは足利の南東方向に飛行し、ターゲットを展開、約10チームがアプローチをかける中、BUMはターゲットの真ん中に、まさにオンターゲット。久々に競技フライトに参加した藤田昌彦がその存在感を示しました。

 

 

表彰式

 

2日とも好成績のBUMが見事優勝!この大会2連覇を達成しました。2位はチーム寿、3位は自称トナカイに扮した馬の荒木さんでした。賞品は足利の美味しい白と赤のワインと、ペコちゃん60周年記念人形です。

Photo thanks @Natsu

フォトギャラリー


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    丸島 達夫 (木曜日, 23 12月 2010 12:47)

    ハッスル丸島です
    ペコ60周年記念人形譲って下さい
    お願いします!!

  • #2

    管理人 (金曜日, 24 12月 2010 14:52)

    こんにちは、丸島さま。

    すみませんが、お譲りすることはできません。

  • #3

    レイ (金曜日, 02 11月 2012 05:49)

    お元気ですか?