小山バルーンフェスタ、優勝!!

11月13日、14日の土日の2日間、栃木県小山市で小山バルーンフェスタが開催されました。天候にも恵まれ、3フライトが実施されました。係留飛行も無事行われ、たくさんのお客様が熱気球のふわりと浮く感覚を体験していました。また小山農業祭、小山高専生による実演イベントが同時に開催され会場は大変賑わいました。

11月13日 初日


おニューのバルーンでの係留飛行
おニューのバルーンでの係留飛行

#1JDG #2HNH #3KHN

 

午前のタスクは3つ。会場からすぐ近くに流れる思川の砂地にターゲットが展開されました。#2のヘア・アンド・ハウンドは会場から4kmくらい北西の田んぼの中にヘアが着陸。この日は少しの高度変化で色々な風が吹いていたため、様々なアプローチが見ることが出来ました。#3は古墳巡りタスク。小山大会独自のタスクです。小山に点在する古墳から半径70m以内に近付けばポイントが加点されていきます。BUMは最多の3個巡り、ポイントを稼ぎました。

このフライト総合トップはハッスルバルーンチームです。

お昼には懇親パーティが行われ、ダーツ大会などで盛り上がりました。

会場からの離陸風景
会場からの離陸風景

#4ロードランナー #5JDG

午後のフライトは2タスク。会場から北西方向の土手上の道でロードランナーが設定され、されに3km先の田んぼの中にJDGのターゲットが展開されました。BUMはロードランナーで13cmの好成績を出し、ボーナス点も入って、一気に逆転トップに立ちます。小山の大会では1m内にマーカーを投下するとその距離に応じてボーナス点が加算されていきます。

 

 

11月14日 最終日


HNHにオンターゲット
HNHにオンターゲット

#6○×JDG #7HNH #8KHN

 

最終日も穏やかな天候に恵まれ、競技フライトが実施されました。#6は〇×クイズ形式のJDGです。競技委員長から問題がだされ、自分の正解だと思うターゲットの方にマーカーを投下します。今回の問題は山之内一豊に関するマニアックな難問(詳細は忘れてしまいました)。BUMは〇の方にマーカーを投下しましたが正解は×でした…HNHに向かう風が弱くなってしまい、辿り着けたのは、一番に離陸したBUMと上原園の2チームだけでした。今日はどのチームも古墳を巡る事が出来ませんでした。

新米30kgをゲット
新米30kgをゲット

表彰

 

BUMが総合優勝!地元の特産品を始めたくさんの副賞をゲットしました。お米も30kgも頂き、大変生活に助かります。準優勝はハッスルバルーンチーム、3位はB.C.うわのそらでした。

 

 

 

Photo thanks @Hanya,@Rie

 

 

 

次は11月19日~23日、栃木県茂木町、芳賀町、宇都宮市を中心にとちぎインターナショナルチャンピオンシップが開催されます。