「GAMBARUZO!ふくしま」

6月4日~5日の2日間、福島県猪苗代町のホテルリステル猪苗代にて、復興支援イベント「GAMBARUZO!ふくしま 2Days in いなわしろ」が開催されました。リステルでは震災と福島原発の被害から避難を余儀なくされた双葉町から、約800名の方々の受け入れを行っています。福島を応援したいと思う様々な人が全国から集まりこのイベントが開催されました。


 

 

 

イベントの早朝には熱気球体験搭乗を行いました。滞在する双葉町民の方々にも気球に乗って頂き、少しでも悲しみを忘れられる様なゆったりとした一時を過ごして頂けたかと思います。「気球に乗って悩みが吹っ飛んだ。」という喜ばしい声も頂きました。

 

この他にも、猪苗代湖畔チャリティーウォークや世界屈指のモーグルコースの逆送マラソン、福島物品店、チャリティーオークションなどなど沢山のイベントが行われました。


お昼過ぎからはリステルのゲレンデに設置された特設ステージにて「GAMBARUZO!LIVE」が行われました。元BOφWYのドラマーである高橋まことを筆頭に、泉谷しげる、土屋アンナ、ave、川嶋あい、GIRL NEXT DOORなど、2日間で12組のアーティストが参加し、福島復興への想いをそれぞれの音楽で表現していました。また、泉谷しげると高橋まこと、浜崎貴司による、このライブでしか見ることのできないセッションや、泉谷しげるや土屋アンナがステージから降り客席を廻るといったパフォーマンスで、会場は大いに盛り上がりました。

テーマソング 福の歌~がんばっぺVer~ By ave

福島を元気にする曲

福島県福島市出身のシンガーソングライターave(エイブ) 

福島には震災と原発の被害に追い打ちをかける様な風評被害によって苦しんでいる人たちがたくさんいます。特に観光客の激減は目にするのも明らかで、依然賑わっていた場所も殺伐としていました。原発から約80km以上離れた会津盆地でもその様な状況です。人が離れていけば復興にも時間が掛かってしまいます。福島の美しい風景には変わりはなく、原発さえなければ・・・と現地に立ってみると本当に身にしみて悔しく思います。それでも福島の人たちはがんばっています。私たちも熱気球を通して何が出来るのか模索しながら、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。がんばろう 日本!