2011年締めくくりの大会~12月の風~

関東エリアで、今年最後の大会となる「12月の風」。12月10日、11日の土日に、渡良瀬遊水地で開催されました。18チームがエントリー。ローカル大会ならではのルールも追加され、グランプリ戦のシビアな雰囲気とは違った、和やかなイベントです。競技委員長はソルティ・ドッグのパイロット、佐藤さんです。

 

***特別ハンディ***

P1時間が100時間以上の者をAグループ、P1時間が100時間未満の者をBグループとする。

  

Bグループの者は、タスクごとの距離結果に0.8をかけたものを結果とする。

(ただし、ブリーフィング時にハンデを適用しないタスクを宣言することがある)

 《 例)実測結果10mの場合 ⇒Aグループ10m  Bグループ10m×0.8=8m 》

12月10日 一日目


その日の競技を決めるブリーフィング
その日の競技を決めるブリーフィング

 

天気は晴れたが、朝から風が強く、ますます風が強くなる予報が出ているため、残念ながらフライトキャンセル。

優勝を狙う、去年のTOP3チーム
優勝を狙う、去年のTOP3チーム

#1 FIN

 

風も落ちてきて、フライト実施。

スカイフィールドにFINのターゲットが展開される。

しかし南風が途中でなくなってしまい、ほとんどのチームが寄せることができず、

南国越冬隊とババーズ☆ヤングの2チームのみがポイントを獲得。

 

 

12月11日 二日目


新気球Puravida(H-77)のお披露目
新気球Puravida(H-77)のお披露目

#2 FIN #3 JDG

 

藤岡グラウンドにFIN、スカイフィールドにJDGのターゲットが設定される。

この日も風が強めだったが、なんとかフライトは実施された。

 

下風は南風、少し上がると、速い西風が吹いていて、チェイスが追いつく前にマーカーが投下されていく。

 

BUMはFINで30cmのオンターゲット!!!

JDGも1mちょっとでタスクトップ。

ダブル1000点を獲得した。

1年ぶりの大会参加となるBUMパイロットの藤田昌彦だが、その貫禄を見せつける事が出来た。

 

ポディウム


シャンパンファイト後
シャンパンファイト後

優勝は、BUM!!

12月の風の2連覇を達成!

 

2位はGUTSバルーンチームの

山中パイロット。

新調したダブルバーナーで絶好調!

 

3位はハッスルバルーンチームの

大西パイロット。

TOP3をウルトラマジックで独占!!

 

Photo Thanks @ Rie, Konan, Tomy

フォトギャラリー