2012古河熱気球大会  優勝!!

2012年3月10日~11日の2日間、茨城県古河市で行われた古河熱気球大会に参加しました。今大会が19回目の開催になります。昨年は大震災の直後という事で大会は自粛となりましたが、17チームがエントリーし、久しぶりに古河市の空にたくさんの熱気球が舞い上がりました。

3月10日 初日


前日から雨が降り続き、初日のフライトはキャンセルとなりました。  

11時からは会場で、参加パイロット達の交流会が行われました。 

雨は止んだのですが、風が強く、午後のフライトもキャンセル。  

館内での競技が2タスク、実施されました。  

BUMの成績は3位です。

3月11日 二日目


 

古河市は曇り空に覆われましたが、風も弱く、競技フライトが実施されました。

 

#3HNH #4JDG

 

古河市のゴルフ場からの一斉離陸です。ゴルフ場から熱気球が離陸するというのは、この大会ならではです。

 

ゴルフ場から飛び立った17機の熱気球は、ヘア機を追いかけます。高度150mくらいの風と地上の風の向きが大きく違っていたので、アプローチするのが難しく感じました。次々に各チームがアプローチをかける中、まずはBUMがオンターゲット(85cm)!!続いてソルティドックスもターゲットの上にマーカーを投下していきました。

 

#4JDGに向かう風がなく、成立しませんでした。

最終成績


優勝は、BUM!!

2位にうわの空。

3位がソルティドックスでした。

 

3月20日から古河総合公園では、桃まつりが開催されます。熱気球係留体験も実施しています。

 

東日本大震災からちょうど1年が経ちました。 今後も熱気球によって日本が明るく元気になるように活動していけたらと思います。

順位 チーム名 パイロット  得点

1

BUM B.T Y. Fujita 56
2 Uwanosora T. Araki 50
3 Solty Dogs M. Sato 47
4 BT Ze'phyr S. Kakiyama 45
5 Japan Bealing K. Shinoda 40
6 Aeronots S. Ichiyosi 39