第一回 一関・平泉バルーンフェスティバル2012

2012年10月20日~21日の2日間、岩手県一関・平泉を中心としたエリアで、第一回目のバルーンフェスティバルが開催されました。

 

全国から競技バルーンが13機参加、オフィシャルバルーンも含めて15機の熱気球が、一関の大空に舞い上がりました。

 

生憎の雷雨で、2日目のフライトはキャンセルになってしまいましたが、初日は穏やかな天候に恵まれ、朝の競技フライト、夜のバルーンイリュージョンが実施されました。

 

 

BUMは、新しい機体「PAZ 2ndo」のデビュー戦となりました!!

10月20日 初日


一関のランチサイトから一斉離陸。ヘア&ハウンドの1タスクが行われました。

各機、会場上空をしばらく漂うと、高度を上げて東側のエリアへ、ヘア機を追って飛んでいきます。

ターゲットの真ん中にマーカー投下!!

記録は10cmでした!

会場では、地元特産のお餅グルメの選手権や踊り、係留フライト体験などが実施され、たくさんのお客様で賑わいました。


夜は参加機体全15機によるバルーンイリュージョン。

 

途中、音声機器のアクシデントで、音楽・ナレーションが止まるというハプニングがありましたが、観客からの手拍子や、アカペラの5カウントダウンなどを頂き、バルーンとお客様が一体となった心温まるイリュージョンとなりました。

表彰


 

優勝は、BUM!!

記念すべき第一回大会と新しい機体のデビュー戦を、優勝で飾る事が出来ました。

 

2位は、ブルーウィンドの上田さん。3位はみちのくの小松さんでした!

 

上位3人の記録は50cm以内でした!!

また来年も楽しみです。

 

 

Photo Thanks @ Kuwa-san, Haga-chan

成績発表

順位 パイロット名 チーム名  結果  
藤田雄大 BUMバルーンチーム 0,10m  
上田祥和 ブルーウィンドBT 0,24m  
小松亮 みちのくバルーンクラブ 0,47m  
須江哲洋 team LAPUTA 4,04m  
高島工 空友 4,80m  
水上孝雄 寿バルーンクラブ 6,76m  

フォトギャラリー