小山バルーンフェスタ優勝

2012年11月10日~11日の2日間、栃木県小山市で小山バルーンフェスタ「熱気球小山評定」が開催されました。

天候に恵まれ、3フライトが実施され、沢山のお客様に熱気球を楽しんで頂けたことと思われます。

11月10日 初日


開会式では、各パイロットが武将に変装。出陣の勝どきを上げました。

ここ小山は、徳川家康が評定を行った事で有名で、そんな訳で今回はパイロットたちは武将気分で空に飛び立ちます。

初日の午前中は、JDGとHNHが実施されました。

会場内に設置されたJDGのターゲット。会場では、一斉離陸とターゲットへのアプローチが一度に楽しめます。

 

ヘア気球は会場から南東方向へ。間々田の東側のエリアにターゲットを展開しました。

地上付近の北風が弱くなってしまい、後方グループは寄せることが難しかったようです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も風が穏やかで、会場から一斉離陸が行われました。

競技は、ミニマムディスタンス。離陸後30分経過したら、会場に設置されたターゲットを目指して戻ってきます。

 

サーマルが残り、風向きがコロコロ変わる状況で、会場に戻ることができた気球は一機もありませんでしたが、たくさんの気球が運動公園を低空で通過し賑わいをみせました。

11月11日 2日目


2日目は曇りですが風は穏やかで、この日も会場からの一斉離陸が行われました。

今日は、〇×クイズJDGとHNH、古墳巡りタスクの3つです。

最初のJGDでは小山評定に関する〇×クイズが出題され、正解と思う方にマーカーを投下していきます(写真て前の赤い〇と青い×)。

ヘア機は会場から南方向へ。

最後の古墳巡りタスクは、小山市に点在する古墳の中から6つがゴールとして設定され、それぞれ70m以内に近付けば5ポイント獲得です。

 

競技フライトの後は、気球の中で、熱気球教室が開催されました!

熱気球が飛び上がる仕組みを解説しています。

 

表彰式


総合成績は、

 

優勝 バルカン      70点

2位  FWAT       68点

3位  ソルティードッグ 65点

 

でした!!

 

小山のお米35kgとおやまくまグッズを頂きました!!

 

Photo thanks @ TOMY