会津塩川バルーンフェスティバル2013

2013年10月19日~20日の2日間、福島県喜多方市で、会津塩川バルーンフェスティバル2013が開催されました。今年は京都からの参加チームがあったりと、全国から気球乗りたちがこの美しい会津盆地に集まり、秋空だけでなく、美味しいお酒や料理を堪能しました。


大会前日に喜多方市でフライトを行いました。    風向きが丁度良く、喜多方市を南から北へ縦断することが出来ました。                                              喜多方市の上空を飛べる事は珍しく、市の中心部を飛行するのは初めてではないかと言われました。                                                                                              通学中のこども達も喜んでいました。      

 

                                                                                                                                                                                            この日はどんよりとした曇り空でしたが、雲底が低く、雲を抜けると素晴らしい絶景が広がっていました。磐梯山と雪をかぶった飯豊山です。


19日(土曜)の朝は穏やかな天候に恵まれ、競技フライトが実施されました。震災復興イベントのため2年間競技フライトはお休みしていましたが、 今年は満を持して競技復活です。 初日の朝は、HNHが二つ、実施されました。私は競技役員参加でしたので、ヘア機として先に飛び立ち、それを後から競技バルーンが追ってきます。
会場から飛びたったバルーンが追いかけてきます。 最初のターゲットは会場から2kmほど飛んだ所に展開しました。 何チームが寄ってきてくれるか、ドキドキです。
二つ目は上空の速い風を使って、角度を変えます。他のバルーンが列を作って最初のターゲットに向かっているのが見えます。


最終日は、前線の影響を受け、朝から雨… 競技フライトは中止となり大会も幕を閉じました。会津塩川バルーンフェスティバル2013の結果は・・・

 

    チーム名     パイロット

優勝 空友         高島さん

2位 流れ星        笠原さん

3位 ソルティードッグ    佐藤さん

 

でした!

3位入賞の佐藤さんは、ウルトラマジックレーサーでの参加でした、入賞おめでとうございます!

また、今回、軽量バルーンTEKNOシリーズ2機のエントリーもありました。→