琵琶湖横断レースに参加してきました。

11月30日から12月1日の2日間、滋賀県高島市安曇川で「第37回熱気球琵琶湖横断大会」が開催されました。北海道から九州まで、全国から36チームの熱気球パイロットたちが集まり、歴史あるこの横断レースを心待ちにしておりました。湖西の安曇川から対面の湖東のエリアを目指しますが、横断出来るだけの風向きと風速の2つの気象条件が揃わなければいけません。実施できるのは3年に1度の確率と言われていますが、今年はどの様な風が吹いてくれるのでしょうか。

初日はFIN!!


 

上空には東へ向かう風が吹いていましたが、雲底が低いため、残念ながら横断フライトは中止になりました。

 

安曇川エリアでのFINタスクが設定され、琵琶湖畔の町の上空をたくさんの気球が飛び交い、おとぎの国のような風景を楽しむことが出来ました。

2日目の風はいかに!?


 

2日目の可能性にかけますが、風向きを見る為に放球された風船は、会場から南風を受け、北へ流れます。

 

風の速度も非常に遅く、横断フライトは中止の判断が下されました。

 

この日も安曇川エリアでのFINが実施されます。

 

ターゲット付近には観客の方々がたくさん集まっていました。

優勝しました!!


 

2つのFINでそこそこのアプローチを見せたパイロット“オヤジ”が合計ポイントで、なんと優勝!!

 

賞状と賞金、地元の新鮮な野菜を頂きました。ありがとうございます!!

 

 

次回こそ、横断フライトにリベンジしたいと思います。