オーストラリア選手権 Canowindra Challenge


2014年4月21日から27日まで、オーストラリアのキャノウィンドラで開催されたオーストラリア選手権 "Canowindra Challenge" に参加してきました。

 

公式ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

日本からは5チームが参加。アメリカからもエントリーがありました。

 

広大なオーストラリアでのフライトはダイナミックで、気持がいいです。

着陸地もたくさんあるので、とても飛びやすく、毎フライト楽しかったです。

地上すれすれを飛んでいると、野生のカンガルーの群れに遭遇することもありました。

初めてのオーストラリアでのフライト

今回は、オーストラリアの機体をお借りしてフライトをしてきました。右側のフランス国旗柄の気球でフレンチキッス号です。

 

左の気球はMatthew。真ん中が奥さんのNicola。3人でチームを組んで共通無線で情報を共有しての参加でした。

Day 1

AM #1 JDG   #2 JDG   #3 HWZ

PM #4 JDG   #5 PDG

 

Day 2

AM #6 FIN   #7 FON   #8 ANG

PM #9 GBM

 

Day 3

AM #10 XDD

 

Day 4

AM #11 FIN   #12 JDG   #13 3DT   #14 HWZ   #15 HWZ

 

競技結果はこちらからご覧頂けます。

ユニークなタスク

見ている人にも気球競技を楽しんで欲しい!というコンセプトを

お持ちの競技委員長のタスク設定には、ゴルフコースをターゲッ

トにするユニークなものもありました。

 

各パイロット、マーカーを三個わたされ、ターゲットは9コースの

それぞれのホール。計測エリアはグリーンのみです。

たくさんのお客さんが見守る中、選手たちは次々に低空でゴルフ場に

進入してきます。マーカーが落とされる度に歓声が上がりました。

 

このタスク、35cmで1000点も取れ、とても思い出深いものになりました。

優勝はMatthew!

15タスクを制したのは、チームメイトのMatthewでした!

彼自身、初の国内選手権制覇となりました。チームメイトとして

応援していたので、本当に嬉しかったです。

 

僕の成績は、3位。

レースには不向きなシングルバーナーや、球皮の燃費が悪くガス欠してしまいで

最終競技までできなかった事など、機材不備のディスアドバンテージはありましたが、

純粋に気球競技を楽しむことができ、入賞以上に得られるものが

あったかと思っています。

 

2016年佐賀で開催される世界選手権への切符を早くも手にした

Matthewおめでとう!