渡良瀬バルーンレース2015

2015年4月3日~5日の3日間、栃木県藤岡町で渡良瀬バルーンレースが開催されました。ホンダグランプリの第一戦になります。桜と菜の花が満開でお花見に絶好のタイミングであるにも関わらず、天候は大変不安定でした。予報にない雨に見舞われたり、上空は風が強く、ころころ変わる地上風に翻弄される中で、3フライト、競技6タスクが実施されました。


4月3日 初日


#1FIN #2HWZ

初日は南西風を使った2タスクが設定されました。


一番に飛び上ったにゃん吉は、最初のターゲットのあるメイン会場を目指し高度800mまで急上昇。


上空の風は時速50km以上のスピードがあり、あっという間にターゲット付近まで移動してしまいます。


高い位置からのマーカー投下でしたが、6mで高得点。続くHWZでは、アプローチのタイミングを地上風に合わせることが出来ませんでしたが、10mで900点代と、2タスクともに好成績でまとめ、初日をトップで迎えます。


午後は強風の予報のため、フライトは中止となりました。


動画の終盤に画像の乱れがあります。すみません。

4月5日 二日目


#3PDG #4FON #5JDG

天気予報は今一つで、地上付近も速い風が吹いていましたが、3タスクが実施されました。


先頭集団で離陸したにゃん吉でしたが、早い離陸のタイミングが、アダとなりました。


離陸付近とゴール付近での地上風が大きく異なり、最初のゴールから400m離れた所でマーカーを投下。修正して次のFONのゴールを決めたものの、ゴール間際でまた風が変わってしまいます。


そのまま最後のJDGへも近付くことができず、3タスクの得点が、200、600、100で、順位を10位に落としてしまいます。


#6PDG

午後は、一斉離陸で、1タスクが行われました。


渡良瀬の午後の風は更に変わりやすく翻弄されやすいのですが、例年の反省を活かして、ゆっくり時間をかけて離陸。


他の気球の動きを見ながら落ち着いてアプローチまで持っていくことができました。87cm、1000ポイント獲得です。






少し風は強めでしたが、花火と熱気球のコラボレーション「バルーンイリュージョン」が実施され、会場は大いに賑わいました!!

4月5日 最終日


雨天キャンセル。

朝から本降りの雨でフライトは中止。2タスクが準備されていて追い上げムードだっただけに残念!

総合7位で、幕を閉じました。


Photo Thanks @

Kuwasako-san, Mami-san, Kenji-san.


最終結果発表


今年の渡良瀬を制したのは、西澤明パイロット。珍しくレーサータイプの気球ではなく、ふっくらとしたタイプの気球での優勝です。グランプリは上位3チームが同得点となりました。


渡良瀬バルーンレース

順位

パイロット

得点

西澤 明

4899

佐藤 将史

4231

倉橋 朋子

4193

須江 哲洋

4189

赤間 晋

4009

遠山 貴久

3959

藤田 雄大

3854

黄色はウルトラマジックユーザー様の機体です。UMユーザーの皆様ご健勝おめでとうございます!




グランプリ第一戦


順位

チーム

パイロット

得点

Blue Wind BT

上田 祥和

33

Iris BT

倉橋 朋子

33

YAZUYA BT

藤田 雄大

33

Kumosuke & Kazemakase

赤間 晋

30

HONDA BT

遠山 貴久

28

SALTY DOGS

佐藤 将史

26