熱気球日本選手権4連覇!5度目の優勝!!

2015年5月2日~5日の4日間、長野県佐久市で、第32回熱気球日本選手権と佐久バルーンフェスティバルが開催されました。日本選手権開催ということで、例年より1日長い開催期間となりました。日程前半は五月晴れ、後半は低気圧が近付きドンヨリとした天気となりました。3フライト、11タスクが実施され、2015年の日本一が決定しました。


5月2日 初日


#1MDT  #2XDD  #3HWZ  #4PDG  #5FON

初日の朝はいきなり5タスクが組まれました。

会場から一斉離陸した気球は、同じく会場に設定されたターゲットを目指して飛行します。

マーカー投下までの条件は20分以上飛行することで、離陸した気球は会場からなるべく離れないように、会場上空を漂うだめ、とても見応えがあります。

やずやバルーンチームは一番乗りでターゲットにアプローチ、少し遠い位置からの投下でしたが、気迫のこもった遠投でオンターゲット、会場を沸かせます。


続くXDDとHWZも変わりやすい緩やかな佐久の風をうまく捕え900点代を獲得します。


PDGでも58cmでこの日のフライトを上手くまとめられたかと思いきや、最後のゴールを目指す途中で風が変わり始めます。うまく対応できず、結果は220mでしたが、689点を獲得、初日を首位でスタートします。


午後は強風のためキャンセルとなりました。


5月3日 二日目


#6PDG  #7MDD  #8JDG  #9FON

風の変わる前にタスクをこなしたいため、やずやバルーンチームは一番に上空へ飛び立ちました。

最初のPDGは1,54mで1000点を獲得!

MDDでは会場のお客様の前でオンターゲットのパフォーマンス。

大きな歓声が上がりました。順調に飛行できると思われた矢先、JDGへ向かう南からの風が止まってしまいます。先頭集団にいたにゃん吉号はターゲットの西側へ外れてしまいます。しかし後から飛んでいたグループは再び吹き始めた南風に乗ってターゲットへアプローチすることができてしまいました。

挽回すべく、FONでは8mで959点を獲得し、首位を守ります。


午後は強風のためキャンセルです。

 

夜には風が弱くなり、バルーンイリュージョンが実施されました。観客の目の前で音楽に合わせて熱気球のバーナーをオン・オフし、幻想的な花火と光のイリュージョンは大盛況でした。


5月4日 三日目


#10HWZ  #11FON

上空の風が速く吹く中、2タスクが設定されました。

この日も先頭集団で飛行するにゃん吉号は、HWZのターゲットに一番乗りでオンターゲット。

1000点を獲得します。FONは2,74mとゴールの向こうへオーバースローしてしまいましたが、935点を獲得。


この日はUMの機体性能を最大限に活かせるフライトとなりました。上空の速い風、高度の違いによって細かく変化する風を自在に乗りこなすことが出来ました。


2位と1200点差をつけて、首位をキープします。




午後は、長い待機の後、フライトが実施されましたが、安全上の理由から、飛行中にタスクがキャンセルされました。

 



5月5日 最終日

早朝から吹き荒れる風は、8時前に少し弱まりましたが、飛行が出来るほど弱まることがなく、フライトはキャンセルとなりました。

 


表彰式


2015熱気球日本選手権の覇者は、やずやバルーンチームの藤田雄大。前人未到の日本選手権4連覇!5度目の優勝を飾りました。2位とは1200点の大差を付けての優勝となりました。

グランプリ戦も2位と20点の差をつけて首位に立ちました。

 

熱気球日本選手権(佐久バルーンフェスティバル)

順位

パイロット

得点

Fujita Yudai

9833

Ueda Yoshikazu

8586

Katahira Shiro

8485

Akama Susumu

8419

Mizukami Takao

8371

Numata Minoru

8133

Ueda Satoshi

8064

Kawaguchi Masayoshi

8015

Sue Tetsuhiro

7588

10

Matsumoto Naoyuki

7342

 Yellow is UltraMagic Balloons. Well done and Congrats to all UM Pilots!!


ホンダグランプリ

順位

前回

チーム

パイロット

獲得点

総合点

YAZUYA BT

Fujita Y.

80

113

Blue Wind BT

Ueda Y.

60

93

Kumosuke&Kazemakase

Akama S.

45

75

11

Fukuoka BC Sakimori

Isakari K.

51

73

15

TOTO BT

Mizukami T.

52

70

Team LAPUTA

Sue T.

42

67

Iris BT

Kurahashi T.

31

64


Photo THANKS @ Kuwasako-san, TOMY-san

ギャラリー