一関・平泉バルーンフェスティバル2015

2015年10月10日~12日の3日間、岩手県一関市・平泉でホンダグランプリ第3戦が開催されました。初めてホンダグランプリに組み込まれた今大会、海外からはイギリスとオーストラリアのパイロットが、国内からは22機のチームが参加しました。台風の接近で悪天候が予想されましたが、幸いにも4フライト8タスクが実施されました。


10月10日 初日

#1PDG #2FIN

初日は地上の南風と上空の速い西風を使った、2つのタスクが行われました。


先頭で離陸したにゃん吉は一つ目のゴールでオンターゲット!

41cmで1000点を獲得しました。


その後は上空の風にのって二つ目のターゲットを目指します。1.88mの成績で高ポイントを獲得です。


二つの競技を終え、総合成績は2位。僅差で豪州チャンプのマシューがトップに立ちます。


#3PDG

午後も穏やかな風。1タスクが実施されました。ふらふらと方角の変わる中間の風に合わせるのが難しいアプローチとなりましたが、なんとか届く距離に付け4.45m。高得点を取るも2位変わらず。

10日 2日目

#4JDG #5PDG #6JDG

メイン会場からの一斉離陸で3タスクが行われました。河川敷にはたくさんのお客さまがいらして、次々に飛び立つ熱気球に手を振ったり、写真を撮ったり、わくわくされている様子が伝わってきました。

 

一番飛びで一つ目のターゲットにオンターゲット、良い流れでスタートを切れたかと思いましたが、その後の歯車がうまくかみ合いません。

 

PDGのアプローチ中に風が変わりだしたため、もう一つのPDGのゴールへ切り替えるも寄せられず、大きく外してしまいます。

 

最後のJDGも先頭組では良い所にマーカーを落とせたのですが、後方組は風がまた変わり、すんなりとアプローチ。得点を伸ばせません。

 

午後は雨のため中止。2日目終って3位です。


10月12日 最終日

#7FIN #8JDG

この日も上空では速い西風が吹いていました。

一関市の西側のエリアに一つ目のターゲットが設定され、上空で一関市を横断し二つ目のターゲットを狙います。

 

先頭でターゲットにアプローチするも変わりやすい一関の風に翻弄されコースを外れてしまいます。25m。

 

上空へ移動し次のターゲットを目指しますが、上空には北側に逸れる進路の風しか吹いていませんでした。

 

そこで、いったん地上付近まで降下しじわじわと南に移動し、再度上昇してターゲットを目指すプランに。

 

しかし2度めに上昇すると、はっきりとあった北寄りの風が南よりにシフトしていました。

 

上層のはっきりとした風まで変わってしまうことは珍しく、これに翻弄されたパイロットたちはエリアを外します。

 

にゃん吉号はアプローチできる所までなんとか寄せる事が出来たものの降下タイミングが遅くエリアを外してしまいます。

思わぬ風に力を出し切れずパッとしない成績で最終日を終えました。


Photo Thanks @ Kuwasako-san.


最終成績

一関平泉バルーンフェスティバル

順位

パイロット

得点

上田 諭

7022

須江 哲洋

6492

藤田 雄大

6414

河口 正義

6384

赤間 晋

6104

マシュースカイフ

5909

倉橋 朋子

5252

佐藤 将史

5138

福井 譲二

5021

10

水上 孝雄

4837

Yellow: Ultramagic balloons. congrats and well done to all UM Pilots!!


グランプリ第3戦

順位

チーム

パイロット

得点

YAZUYA BT

藤田 雄大

157

Blue Wind BT

上田 祥和

115

Kumosuke & Kazemakase

赤間 晋

113

Team LAPUTA

須江 哲洋

110

The Aero Libertines

上田 諭

109

Iris BT

倉橋 朋子

101