Watarase Balloon Race 2016

Video

Report

2016年4月8日~10日の3日間、栃木県藤岡町で渡良瀬バルーンレースが開催されました。今年は例年よりも一週間遅い日程でしたが、桜の開花時期にぴったりと合い、また天候にも恵まれ3日間フライトが行われました。

 

観客動員数は18万5千人と、過去最大となり、熱気球イベントへの関心が高まりました。会場から飛び立つ一斉離陸が2回、会場のターゲットを目指すFINが1回実施されました。競技フライトは3フライト8タスク。

 

競技飛行後も会場ではオフィシャル気球が立ちあがり、さまざまなイベントが開催され一日中遊べる3日間となりました。

4月8日 初日


#1 HWZ

 

複雑に吹く春の地上風と、上層の北西風を使って、HWZです。ターゲットは2つ設定されました。

 

今年も一番に飛び立った、にゃん吉2号は、南側のターゲットを狙います。一度50mほどの所まで寄せましたが、そこではマーカーを投下せず、中間の風を使ってやり直し、2回目のアプローチでオンターゲット。75cmで高得点を獲得しました。

 

南側のターゲットを選んだのは3,4機で、ほとんどのチームはもう片方のターゲットを狙いました。

 

 

4月9日 2日目


#2 FIN #3 JDG #4 FON #5 JDG #6 FON

 

晴天に恵まれた2日目の朝は5タスクが実施されました。

 

地上風は南風、中間に西風があり、上空は南西風がありました。

 

 

この日も一番に飛びあがり、会場に設定された赤い色のターゲットを目指します。一番乗りで会場入りしど真ん中へマーカーを投下!記録はなんと5mm!!

グランプリ戦では自己ベストとなる記録を出す事ができました。

 

JDGは4m。FONは2,4m。JDGは14m。最後のFONでは7cm!

 

1フライトに10cm内の投下が2本と、投げの冴えわたるフライトとなり、首位へ躍り出ます。

 

続くオーストラリアチャンプのマットもほとんど同じような成績で、100点差の2位です。

 

 

 

午後は強風でキャンセルとなりました。

 

4月10日 最終日


#7 HWZ #8 PDG

 

最終日はメイン会場からの一斉離陸で2タスクが設定されました。

 

HWZは2つのターゲット。全体の3分の2のチームが北側のターゲットを狙いましたが、離陸直前までどちらを狙うべきか、判断が難しく、とても悩まされる設定のフライトでした。

 

何機か先行させてからの離陸で、北側のターゲットを狙いました。

 

実際に離陸してみると、中間の風がハッキリとしていてスムーズなフライトでしたが、地上風が弱く、HWZは少し外れた位置からの投下で1m。

 

最後のタスクは下風でじわじわと寄せていき、88cm。良い結果を出せましたが、かなりしんどいフライトでした。

 

総合成績


 

今年の渡良瀬を制したのは…

 

やずやバルーンチーム!

 

3年ぶり、5回目の渡良瀬バルーンレース優勝となりました!

今大会がデビュー戦となる新しい機体で臨んだ一戦で、優勝でき、大変嬉しく思います。

 

 

5月のゴールデンウィークに開催される佐久大会でも、連覇を目指しがんばります!!

 

Photo Thanks @ Tommy-san, Ono-san, Aki

   

渡良瀬バルーンレース

順位

パイロット

得点

Yudai Fujita

7431

Matthew Scaife

6953

Shiro Katahira

6923

Satoshi Ueda

6726

Susumu Akama

6305

Tamotsu Matsuyama

6050

Mizukami Takao

5778

8

Masafumi Sato

5538

9

Tetsuhiro Sue

5500

10

Fumitaro Masaki

5051

 

Yellow is UltraMagic Balloons! Congrats to All UM Pilots!!

 

グランプリ第一戦

順位

チーム

パイロット

得点

YAZUYA BT

Yudai F.

64

Team Scaife

Matthew S.

57

BT Zephyr

Shiro K.

47

SALTY DOGS

Masafumi S.

45

KIKYUUYA RT

Takao M.

42

The Aero Libertines

Satoshi U.

40

 

コメント: 1
  • #1

    mi (日曜日, 24 4月 2016 01:52)

    YAZUYA BTのみなさん。
    グランプリ第一戦優勝おめでとうございます。
    バルーンのデザイン、新しくなったのですね。
    今年の秋にNewにゃん吉に会えるのが楽しみになりました。
    第二戦も良い結果がでますように。
    応援しています。