佐久バルーンフェスタ2016レポート

2016年5月3日~4日、長野県佐久市でホンダグランプリ第2戦「佐久バルーンフィエスタ2016」が開催されました。ゴールデンウィークという絶好のタイミングに開催される今大会も沢山の来客が期待されましたが、残念な天候が続きフライトは…1回きりで終わってしまいました!!

5月3日 初日

#1PDG #2FIN #3JDG #4FON

 

南西から飛んで、会場を目指し、その途中でPDGをやり、北西の台地のJDGを目指し、その後もう一段上がったフィールドのゴールを選ぶ、よくあるパターンのフライトでした。メインの風は大きく変わることはありませんでしたが、地上の変化は如実で、佐久らしい、パイロットたちを悩ます展開となりました。

 

やずやバルーンチームパイロットは、終始地上風にタイミングを合わせられず、思うようなアプローチをすることができませんでした。一番飛びで会場に入ってきたものの、残念!!

 

巻き返しに闘志を燃やしましたが。。。

翌日から雨に強風と、天候は最悪です。一縷の望みをかけ、会場にお客様も見えましたが、叶うことなく大会はそのまま終了となりました。

 

しかし、今回は沢山のファンの方々と交流する機会がありました。

温かいメッセージと激励に、情けないフライトをしてしまったことが、ものすごく悔やまれます…

 

次は6月の日本選手権!

日本選手権5連覇のかかった一戦となります。

優勝をめざしてがんばります。

 

Photo Thanks @  Taguchi-san, Akari-san