ULTRAMAGIC2000BALLOONsPARTY

1980年代から熱気球製造をスタートさせた、スペインの熱気球ブランド「ウルトラマジック」。

2016年ついに2000機目の製造を迎えました。

その偉業を記念して6月25日(土曜)にスペイン、イグアラダにてパーティが開催されました。

 

イグアラダはウルトラマジック(以下UM)の本社のある街で、バルセロナから郊外へ車で約1時間のところに位置します。

 


AM6:30

UM本社に隣接するイグアラダ空港の滑走路から17機が一斉離陸を行います。

20人乗りの大型バスケットも並び、小さな大会のような群衆ができていました。

記念Tシャツが参加者全員に配られ、おそろいTシャツでお祝い!

まずは、各国から参加のディーラーたちで記念撮影をしました。

真ん中が社長のジョセフ氏。気球やっている人はどの国でもそうですが、もういい年なのにバリバリ元気です。

撮影後は、各々の気球をみつけてフリーフライトタイムでした。僕はレーサー65をみつけて、スウェーデンのディーラーの方とインフレ準備をしていたら、ドイツのウーベ氏も手伝いに来てくれました。

ウーベ・シュナイダー氏は、競技の世界をメインに熱気球の発展に大きく貢献されている人物で、今や競技の主流となっている細身の球皮は、彼のアイディアをもとにUMが実現させたのが始まりです。

 

選手としても数々のタイトルを取得し長い間世界ランク1位の座についていました。僕にとって小さいころからの憧れのパイロットのひとりと一緒に飛べるなんて!僕のP1で15分ほどのショートフライトでしたが、特別な時間を堪能させて頂きやした!!


AM10:00

フライトを終えたグループから順次、カートレース場へ移動します。

 

4組、総勢72名のドライバーによる、ガチンコレース!

初めてのゴーカートのスピード感と白熱のレースに大興奮でした。

レーサーが熱くなるのはこういうことかと。これはハマりそうです。

日本に帰ってからも行ってみたいな。カートレース最高です!

 

レースの結果はプチ表彰台の前で、それぞれの組ごとに行われました。

 

僕の所属するリーグ3の発表。

順位は…

 

 

8位!微妙。。。

 

ウーベ氏が優勝!

とちぎ大会によく来られていたフィリップ・デ・コック氏も速かった!


PM2:00

レースの後はUM本社に戻って、野外設営テントの下、ランチタイム。

さしみやパエリヤを始め、ラム肉などを使ったさまざまなスペイン創作料理が10数種くらい、コジャレた小さな器でバイキング。

スイスのディーラーから生ビールが500リットルも提供され、たらふく飲み食いを楽しみました。

このスイスのディーラーさんは自家用セスナでやってきまして…新品の飛行機の中を見せてくれました。

リッチだな~。


PM5:00

宴はまだまだ続きますが、早起きしていたパイロットたちは一旦宿へ。

シャワーを浴びたりシエスタしたり、少しまったりとしていました。


PM8:00

再びパーティ会場へ!ここからが本番のセレブレイションパーティです。

といっても基本はランチからダラダラ続いているものの延長。

舞台ではマジックショーをやっていました。

僕が見てきている中ですが、そもそもスペインの人たちはゆっくりとお食事を楽しむ事が多く、日本のようなスケジュール感覚は薄いように思われます。

どんだけ飲んでしゃべってするのか、とにかくおしゃべりがみんな大好きだ。

併設されたミニミュージアム
併設されたミニミュージアム

生バンドがスタートし、日も暮れ出すと、マダガスカルフライトの動画が巨大スクリーンに流された。音楽とマッチしてとても感動的な映像、こちらはユーチューブにもアップされていますので是非、ご覧ください。

 

その後は、立ち上げた機体2機と、古くなって飛べなくなった球皮を使用したプロジェクトマッピングで、UMの歴史を振り返ります。

また、UMのルーツといえるアフリカ横断フライト、その当時使用していた機体と同じデザインの機体を、ウルトラライト軽量布(105のサイズで何とたったの90kg)で再現して登場させました。

ショーの後はひたすらカラオケバンドタイム。

KOB!カラオケバンド!!♪」という不思議な歌詞を熱唱しながら登場したKOB(カラオケバンド)。舞台の上で歌いたい人は一曲リクエストして、マイクを持ってステージへ。

生バンドでカラオケができるという贅沢なシステム!

ほとんどカタルーニャ語の歌で分からなかったけど、ドラゴンボールや筋肉マンの歌といった馴染みのある曲もありました。

 

スペイン人の陽気さで深夜2時すぎまでカラオケバンドは続くのでした。KOB!

その他には、ミニミュージアム、記念ウォッチ、2000機全ての乗ったフォトブックなど。フォトブックは国内でも数か所で見て頂くことができるように目論んでおります。

 

 

 

多くのユーザー様のお陰でUMはここまで成長することができました。

 

確かな品質と新しい技術で気球界をリードするウルトラマジック。

 

記念すべきこのパーティに参加することができて感謝です。

 

 

パーティのオフィシャル動画です。

https://www.facebook.com/Ultramagicballons/videos/1277960842229088/