Great Texas Balloon Race 2016

アメリカで今最も熱く競技が開催されるイベントが、グレートテキサスバルーンレースだ。

世界チャンピオン5名、アメリカナショナルチャンプ7名が参加し、総参加機数は47機。

日中の気温は38度にもなる灼熱の地テキサス州ロングビューで、熱く熱くバルーンレースは繰り広

げられた。

 

☆使用機材

■球皮 MV65 FDS装備 ■バーナー パワープラスシングル ■バスケット c2

 

7月22日


#1FIN #2HWZ

初日のみ、街を中心にフライトする。

 

100メートル上空では30キロ以上の早い風が吹いているが、地上付近は背の高い木も手伝ってインフレは穏やか。

1つ目はグラビティ。この大会のグラビティは昔のままで、手を出してOK。下風に合わせられず少し振られてしまう…

2個目は寄せる角度浅く、下風で粘るグループと1000mまで上がるグループとに分かれましたが、中間の早い風と、変わりやすい下風に多くのパイロットが苦戦します。

何とかエリア内に投下してポイントを稼ぐ。

夜はグロー!

21時からスタートするも、ものすごく暑い。お客様がそのまま入ってきて写真を撮ったり、バルーンカードを渡したり、体感型で楽しむことが出来るのは、日本国内のグローとは一味違う。

バルーンカードは、大会側から各選手に各々の機体の写真と名前、出身地が記され、1000枚ずつ配布される。あっという間に完売だ。

素早く撤収したかったが、チーフクルーの奥さんが携帯をなくしたらしく…また子供たちの行方が分からない!とパニック状態のチーフ。なぜか携帯を優先で捜索していたが、子供も無事で良かった。

7月23日


#3FIN #4MAXD #5JDG #6HWZ #7HWZ

 

土日はフライトエリアを南へ移行。ロングビューの空港がメイン会場になっている。下風に南西風、中間に速い西風、5000ftから南から南東。3日間このパターンだった。

FINのターゲットの真ん中には5mほどのポールが立っていて、パイロット一人一回の輪投げチャンスがある。輪が入れば賞金ゲットだ。MAXDの計測範囲はFINの周りに描かれたテキサススター。会場でマーカー投下2つと輪投げをしなくてはいけない。あわただしい。

下風の南風は薄く残ってくれるが、その上の風が速く、合わせるのが難しい。

また、時間の経過と共に少しずつ東よりにシフトしていく。

全体的にうまくまとめて、4位につける。頑張ればトップにいける点差だ。

 

今回、地上クルーは全員ボランティアで、バラバラの出身。

ドライバー兼チーフのラリーは20年このイベントに関わっているのでチェイスはお任せだ。

その友達のミッチは、元軍人で、世界各国を旅する頼りになる男。

ニッキーは地元の方で、まさにアメリカサイズのよく喋るおばちゃん。写真撮影隊長。

そのほかに、ニッキーの子(10歳)と少年A(15歳)というメンバーでした。

上空ではジョーズバダ、ドナー兄弟などとチームに。共通無線に入れてもらった。

機材で一番大変だったのは

 

送風機。

 

時代を感じるそのモデルに、エンジンのかけかたすら分からず…

 

これに関しては毎回ラリーが大活躍でした。

 

風量がなく次々にインフレを抜かされていくし、

球皮も膨らみ切らないので焚き込みが怖いです。


この日のグローはサンダーストームで中止になりました。

7月24日


#8FIN #9GBM #10HWZ

最終日は3タスク。この日も輪投げと2マーカーの忙しい設定。

65の機体と飛び方を合わせられず、下に入り込まれた事もあり、完全にアプローチのタイミングが遅れてしまった。これまでアプローチはミスなしだったのになぁ…しかも1回のアプローチミスで2タスク失うのは大きい。最後は1000点で決めたけど、なんだか残念だ…

 

最終は10位。 なんとかTOP10に残れたけど、3位内は固かっただけに悔しいです! 因みに参加者全員が賞金を受け取る。 優勝はレット。ナショナルに続き勢いに乗っている。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Joe Zvada (金曜日, 29 7月 2016 22:32)

    I enjoyed flying with you Yudai - See you soon!