Watarase Balloon Race 2018

2018年4月6~8日の3日間、栃木県藤岡町で熱気球グランプリ第一戦「渡良瀬バルーンレース」が開催されました。爆弾低気圧が接近し荒れるという予報の中、奇跡的に3日間毎日フライトが実施されました。今年の桜は開花が早く、大会開催時には散ってしまっていましたが、遅咲きの思川桜の満開を見ることができました。菜の花が一面に咲き乱れる土手も見応えがありました。メイン会場の観客動員数は10万人を超えたとのことです。

Competition

4/6 AM #1PDG #2FIN

      PM Cancelled

 

4/7 AM #3HWZ #4FON

      PM Cancelled

 

4/8 AM #5PDG

爆弾低気圧が接近し、3日間の天気予報は絶望的に・・・

しかし、3日間、短時間ですがフライトが実施されました。

 

今大会は、日本で初めてCIAロガーを使用しての大会となりました。オブザーバーはなし。

 

 

世界選手権に標準を合わせての開幕です。

 

 

 

不安定な風のため、なかなかアプローチを綺麗に決めることが出来ず、もどかしいフライトをしてしまいましたが、結果はいかに・・・

 

Detail

初日 4月6日

 午前中のみのフライトとなりました。雲が低く、最高飛行高度は600mまでに設定されました。設定されたタスクはPDGとFINです。今大会は、日本で初めてCIAロガーを使用する大会になります。CIAロガーを使用することによって、今までアナログでやっていた物の多くがデジタル化されました。PDGで宣言するゴールは、実際の道路の交点から、空中に選ばれた一点に変わりました。パソコンで航跡を確認しながら、その一点を目指していき、デジタルマークをロガーのボタンを押すことでマーカー投下とします。

 

 早めの離陸でゴールを目指しましたが、離陸のタイミングで風が変わり出します。このままではどちらのゴールにも行けないと判断し、予報にある南風が吹いていることを信じて500mまで一気に上昇します。上昇中、どんどんゴールから離れていくのでドキドキでしたが、予報通りの南風が入り、ゴールへ近付けます。後続のチームもその風を利用してプランを修正していきます。

 

 FINのゴール付近では地上の風が弱く、方向も定まらないため、上空から急降下でのアプローチを選択しました。投下タイミングが早く、18m。そこそこのポイントでしたが、もっと落ち着いて地上付近まで降ろしてから投げた方が良かった・・・という結果になりました。

 総合は4位スタート。

2日目 4月7日

 

 この日も午前中のみのフライトです。風は強めでしたが弱くなる予報で、Goになりました。HWZ、FONの2タスクです。大気が不安定なこの日も風向きは定まりません。HWZはゴールにアプローチすることが出来ないので、いかに離れないように飛ぶかが勝負となりました。やずやバルーンチームはゴール直前で高度を上げ、修正を試みましたが失敗でした。FONの空中ゴールも途中まではオンラインだったのですが、修正のため高度を変えて、戻ってくるとそこには今まであった風がなく、外れてしまいます。ぱっとしない感じで20分のフライトが終わりました。

 総合は変わらず4位。

最終日 4月8日

 

 晴れて綺麗な青空が広がりますが、強い風が吹いてくるという予報のため、1タスクのみとなりました。 会場からの一斉離陸でPDGの空中ゴールを目指します。やずやバルーンチームは昨日までの流れを払拭すべく、勢いよく一番にテイクオフ。この日の風を乗りこなし4mという好記録で1000点を獲得しました。

Results

春の渡良瀬の空を制したのは、茨城県から参加のパイロット佐藤選手でした!

 

やずやバルーンチームは僅差で2位。

 

グランプリの成績は首位でスタート!

 

となりました。

 

次はゴールデンウィークに長野県佐久市で開催される、佐久バルーンフェスティバルです。

 

優勝目指してがんばります!

 

 

 

Photo Thanks @ Gon-chan

熱気球グランプリ第1戦

順位 チーム パイロット ポイント
1  Yazuya B.T. Yudai F. 29
2 SALTY DOGS Sato M. 29
3 #skyhacker Yamashita T. 27
4 Watarase Champon Taguchi Z. 26
5 team LAPUTA Sue T. 22
6 OSG Saga Yumehiko Nakashima T. 21

渡良瀬バルーンレース2018

順位 パイロット ポイント
1 Sato M. 4062
2 Yudai F. 3988
3 Yamashita T. 3796
4 Sue T. 3647
5 Numata M. 3549
6 Akama S. 3285
7 Tsuji M. 3273
8 Nakashima T. 3084
9 Ueda S. 3047
10 Taguchi Z. 2909