Suzuka BF 2018

2018年11月23日~25日、三重県鈴鹿市で、鈴鹿バルーンフェスティバル2018が開催されました。

今年度の熱気球グランプリの最終戦となる今大会では、白熱の熱気球競技が繰り広げられました。

大会初日は全国的な強風でフライトキャンセルとなったものの、その後は天候が回復し、2フライト9タスクが実施されました。

観客動員数は166,000人で、昨年を上回りました。会場へのアプローチは盛り上がります!

Competition

DAY   TASK
11/23  AM  Cancel
  PM Cancel
11/24 AM PDG  FIN  MDD  PDG  HWZ
  PM Cancel
11/25 AM FIN  PDG  JDG  FON

Report

軽快なスタート!

タスク1では、完璧なアプローチで、マーカーを帯び持ち投下でリリース。

ずっと憧れながらもなかなか成功しなかったこの投げ方!

遂に来ました!!0cmには1cm届きませんでしたが、最高のアプローチでした。

 

 

そして、タスク2,3が設定されるメイン会場では、早い降下を地上ギリギリで止めるスーパーアプローチで会場を沸かせます。

焚き始めた瞬間は、

「あ!ちょっとヤバいかも…(タッチダウンするかも)」と思いましたが、機体を信じて止め切りました。

 

ありがとうMK32ダブルバーナー!!

 

しかし、ターゲットの上が採点区域外という事を把握漏れしていて、MDDの一個目のマーカーを思い切りターゲットの上に投げていました…

ノーリザルトとなって、もったいない!!

 

3位スタートとなりました。


3位からの追い上げ!

 

上位は僅差で並び、迎える4タスク。

これをまとめたパイロットが優勝をつかみます。

 

最初のFINは綺麗なアプローチで55cm。

PDGにアプローチをかけると、JDGに寄せる風がない?!

と判断して、PDGを上空から投下しました。
しかしこれが失策で、後から風が変わり、PDGからJDGが行けるようになりました…
やはり、攻めれるときは攻めるべき!

 

PDGの判断ミスが大きな失点となりました。


Results

 

Task PDG FIN MDD PDG HWZ FIN PDG JDG FON Total
Point  1000 1000 646 878 981 965 346 904 999 7719 

 

鈴鹿バルーンフェスティバルの優勝は、1つもミスを出さなかったソルティドッグの佐藤選手でした!

失点を抑えたフライトで見事優勝を勝ち取りました。

やずやバルーンチームの藤田は2位です。

 

グランプリの総合は、2位と50点の大差をつけて、やずやバルーンチームが優勝しました。

2連覇達成です。今回で9回目の総合優勝となりました。

鈴鹿バルーンフェスティバル

Rank Pilot Points
1 Sato M. 8252
2 Yudai F. 7719
3 Katahira S 7478
4 Isakari K 7299
5 Sue T. 6858
6 Kodama Y 6808
7 Yamashita T 5870
8 Akama S 5839
9 Hirano Y 5597
10 Takashima T 5500

Yellow : Ultramagic Balloon Pilots! Congrats and well done to all UM Pilots!!

熱気球グランプリ

Rank Pilot Points Total
1 Yudai F. 63 241
2 Sato M. 47 191
3 Isakari K 52 187
4 Akama S 50 181
5 Sue T. 37 174
6 Katahira S 42 171

Photo Thanks @ Kuwasako-san